チーズケーキを作りたい方
美味しいチーズケーキを食べたい方
チーズケーキレシピ      美味しいチーズケーキなら      お取り寄せチーズケーキ      手作りレシピ

チーズケーキ日記・コラム

地元産、限定品で特色 お中元4-5千円が主流@チーズケーキマニア

百貨店などの中元商戦が本格化してきた。
早期注文割引などもあり、「最近は六月で商戦の成否が見える」
(百貨店関係者)。
すでに神戸阪急などは五月から特設売り場を開いたが、
六月になって大丸神戸店なども商戦に参入。
地元産や名産品、限定商品などの特色を打ち出したり、
自宅用に購入する人を当て込んだ品ぞろえが目立つ。(末永陽子)

 一日に売り場を開いた姫路市の山陽百貨店は、同市内の会社が
作ったハムなどを販売。先行して開設したヤマトヤシキも姫路、
加古川店で兵庫の特産コーナーを設け、「地元産」をキーワードにした
商戦が始まった。

 “お取り寄せ”ブームに着目したのは、十二日に特設会場を開く
神戸・三宮のそごう神戸店。
「全国のおいしいものを食べたい」との需要にこたえ、
北海道名物のチーズケーキや青森県産のリンゴゼリーなどを扱う。

 神戸阪急でも「全国の名産品が人気」という。ジャスコや
マックスバリュを運営するイオングループも九州の海産物や
郷土料理を販売している。

 神戸・元町の大丸神戸店は一日に特設売り場を開いた。
同社の創業二百九十周年記念と銘打ち、和牛の塩釜焼きや京菓子など
「今年限りの限定販売」で購買意欲をくすぐる。
小分けにした和牛の詰め合わせなども用意。
「お年寄りの世帯や若い女性が自宅用に買ってくれる」と期待する。

 早期割引の影響などで、各店とも早めの注文が多い。
「昨年は売り上げの半分を六月の注文分が占めた」
(そごう神戸店など)ところも多く、「商戦はすでにヤマ場」と
山陽百貨店。

 今夏の中心価格帯は四千-五千円。景気回復の中でも昨年とほぼ同額
で「財布のひもがぐっと緩むということはない」(百貨店関係者)。
大半の店舗は「微増」か「前年並み」の売り上げを見込む。
(神戸新聞ニュースより)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000367778.shtml


【チーズケーキマニアより】
お中元ですか〜。
子供のころは、ビールや洗剤だとガッカリしたものです。^^;
やっぱり、普段あまり飲めそうもない高級なジュースとか
お菓子類とかが届くと大はしゃぎしたものです。(20年以上も前の事ですが 汗)
お取り寄せブームもこんなところに影響しているのですね!
どうですか?お中元に、ひんや〜りしたレアチーズケーキなんて!

●お中元にぴったりなチーズケーキ


ブログランキング
人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

●チーズケーキの情報をもっとみる

チーズケーキ日記・コラム

チーズパウダーで、ふわっとコーティングした「キャラメルコーン コク濃仕立て・レアチーズケーキ味!

東ハトは、カップ入りスナック
「キャラメルコーン コク濃仕立て・レアチーズケーキ味」を
6月4日から発売する。

チーズパウダーで、ふわっとコーティングした「キャラメルコーン コク濃仕立て・レアチーズケーキ味

 「キャラメルコーン コク濃仕立て」は、3層構造のコーティングで、
従来のキャラメルコーンよりも濃厚でコクのある味わいに仕立てた、
甘いものを少しだけ楽しみたい大人の女性にぴったりの新しい
キャラメルコーン。

 今回、第1弾の「キャラメルコーン コク濃仕立て・ミルク味」
(2007年3月5日発売)に続く第2弾として、「キャラメルコーン
コク濃仕立て・レアチーズケーキ味」が新登場する。

 「キャラメルコーン コク濃仕立て・レアチーズケーキ味」は、
女性に人気のデザートであるチーズケーキ、なかでも爽やかな
酸味があって夏にぴったりのレアチーズケーキをイメージして、
コクがありながらもさっぱりした酸味とすっきりした甘さが
爽やかな味わいに仕上げたという。

 ふんわりサクサクのコーンパフ生地を、(1)バターとチーズと
ミルクを加えたコクのある蜜でコートし、(2)やさしい口どけの
ホワイトチョコクリームで包み、(3)マスカルポーネチーズパウダー、
カマンベールチーズパウダー、ミルクパウダーでふわっと
コーティングしたとしている。

また、パウダーには、キラキラ光る粉を加え、見た目の華やかさも
演出したとのこと。

 パッケージは、仕事の合間などに手軽につまめるカップタイプで、
シルバーとブルーの組み合わせにより、夏らしい爽やかさのある
デザインを採用している。

[小売価格]オープン価格
[発売日]6月4日(月)
(マイライフ手帳@ニュースより)
http://www.mylifenote.net/002/post_1548.html

【チーズケーキマニアより】
うぉぉぉぉぉ!!!!!
た〜〜べ〜〜た〜〜い〜〜!!!
の一言です。はい。(爆)
キャラメルコーンもチーズケーキも大の好物です。


ブログランキング
人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

●チーズケーキの情報をもっとみる

チーズケーキ日記・コラム

炭、ゴマ、イカ墨を使った体にいい「黒スイーツ」

黒い綿棒、黒い歯磨き粉、黒いあぶらとり紙、黒い豆腐と、
“黒モノ”がヒットしている中、スイーツにも黒ブームが到来。

炭、ゴマ、イカ墨などを使った「黒スイーツ」は、インパクト大!
無印良品のバウムシリーズに新しく加わった『黒ごま 竹炭入り 
黒バウム』をお店で初めて見た時、思わず目が止まったもん。      
           
黒は目をひくよね。『竹炭ぷりん』は、こだわりの特製豆乳と竹炭を
使った黒プリン。『炭チーズケーキ』は、
めずらしい黒のチーズケーキ。

『食竹炭で作る職人ダックワーズ』は、オレンジリーキュール入りの
クリームをサンドした竹炭ダックワーズ。
           
竹炭とフレッシュバターを使用した『竹炭ロールケーキ』は、
テレビや雑誌などで紹介されることも多い真っ黒なロールケーキ。
竹炭はミネラルが豊富な上に、体内の老廃物を排出してくれる
働きがあるから、体にいいと言われているんだよ。
           
同じロールケーキでも、黒ごまを使用しているのが
『銀のごまロール』。胡麻スポンジの中にほんのり塩味のきいた
胡麻クリームが入った、今流行りの塩スイーツ。
イカ墨を材料にした『いかすみロールケーキ』は、
生クリームがたっぷり入った函館発のブラックスイーツ。
           
アイスも黒があるよ。ジェラートダ・ルチアーノの漆黒ジェラート
『Nero(ネッロ)』は、本当に真っ黒なアイス。見た目とは裏腹に、
黒米・黒豆・黒ごま・黒松の実・黒かりんに活性炭を材料にした
ヘルシーアイス。イカスミと黒ごまがたっぷり入った
『ブラックソフトクリーム』は、ミルクの濃厚さも味わえる黒ソフト。
                 
和スイーツの黒にも注目。京都で人気の『黒のおたべ』は、
黒ごまの香ばしさと風味を楽しめる生八つ橋。竹炭が入った
真っ黒い『竹炭せんべい』は、醤油味のおせんべい。
ペースト状の黒ごまに黒豆の煮汁を入れて作った『黒ごまゼリー』は、身体にも優しいゼリー。黒スイーツは、体にいい食材を使っている
ものが多いヘルシースイーツ。
(livedoor NEWSより)
http://news.livedoor.com/article/detail/3183807/

【チーズケーキマニアより】
竹炭はには豊富ミネラル、プラス
体内の老廃物を排出してくれる働きがあるんですね!
健康ブームの今、流行るのもわかりますね。^^

ブログランキング
人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

●チーズケーキの情報をもっとみる

チーズケーキ日記・コラム

わんちゃん専用のケーキショップ!

2007年5月20日 「COCO'S SWEETS」 オープン4周年 東京都武蔵野市

東京 吉祥寺で犬用手作りケーキを販売する、
ドッグライフカウンセラーがいるケーキショップ
「COCO'S SWEETS」が今月20日にオープン4周年を迎える。

今月オープンから4周年を迎えるのは、ジャックラッセルテリアの
メス"COCO"のために作り始めたケーキやクッキーがきっかけとなり、
オープンした「COCO'S SWEETS」。

吉祥寺アニマルメディカルセンターの協力を得て、材料やカロリー、
形状に研究を重ねた手作りのフレッシュケーキやクッキーが
店頭に並んでいる。

毎日、定番のチーズケーキやバナナケーキ、芋を使用した
おいも系ケーキ、ショートケーキ、日替わりケーキなど5種類を
用意し、モンブランやムース、ババロアなどが楽しめる。

そして、犬たちの誕生日などの記念日には、手作りの
バースデーケーキの予約も受け付けており、
アレルギーやダイエット中の相談にも応じてくれる。

また4周年を記念して、5月26日・27日に開催される
「ハモニカ横丁ワンコインバザール」にあわせて
4周年謝恩セールの実施を予定している。
(犬 ニュース01より)
http://news01.net/

【チーズケーキマニアより】
ははぁ〜。
ドッグカフェっていうのは知ってましたが、
お犬様専用のケーキショップとは恐れ入りました。
私も、ペットは飼いたいと思っているのですが、
いざ飼ったらねこっかわいがり、いぬっかわいがり
してしまうんでしょうね^^;

●おいしいチーズケーキ情報をみる

チーズケーキ日記・コラム

黒こげチーズケーキ!?

チーズケーキがスランプ中だ。最初は頼まれて焼いた。
注文主は住んでいる長屋の改装助っ人・チューメイさん。
引き換えに郵便箱を作ってもらう約束をした。
チーズケーキなんて近ごろ焼いていない。そのうち練習しよう。
のんびり構えていたら「できたで〜」とチューメイさんが木箱を
抱えてやってきた。さ、先を越された。



黒こげチーズケーキ1
ふくらまず・・・なんちゃってトゥルトー・フロマジェ
(Tourteau fromager)


黒こげチーズケーキ2
毎年恒例の農業見本市でもチーズケーキの黒い山=2006年3月、
パリで




 慌てて作り始めた。ビールのアテにするというから、
どっしり味にしよう。クリームチーズ300グラムに卵黄6個、
バター120グラムに粉160グラム……。
てんこ盛りのやり方を試した。3軒先にある建築事務所の
アヤコちゃんに味見してもらう。「卵ケーキ?」といわれた。
やっぱりダメか。チューメイさんには
「チーズケーキと思わなければおいしい」と言って届けた。
なんだかしまらない。

 再チャレンジした。どっしりがダメならフワフワ系でいこう。
卵白を雪のように立ててチーズ・クリームに混ぜ、
5センチの丸型に流して蒸し焼きにした。
ふっくらしていたのが翌日、ペシャンコの明石焼きみたいになった。
あーあ。


 スランプ脱出には100本ノックだ。とにかく焼こう。
フランスのチーズケーキを思い出した。
トゥルトー・フロマジェ(Tourteau fromager)
という。スーパー・モノプリで初めて見たときはギョッとした。





真っ黒だったから!





大気圏に突入して黒こげになったUFOみたい。
直径16センチで2ユーロ(330円)ほどだった。
チーズは少ししか香らないが、カステラのようで悪くない。
コーヒーに浸しながら朝食によく食べた。

 黒こげケーキは元々、バターやチーズがおいしい
ポワトゥー=シャラント地方の名物だ。
フランス大統領選を戦ったセゴレーヌ・ロワイヤルさんの地元でも
ある。
パリの農業見本市でも黒々と山積みになっていた。売り子に聞いた。
この黒いの、食べるの?「もちろん食べていいよ」。
そうは言われても「コゲは体に悪い」と我が心の母が言う。
はがして食べたっけ。

 あれ、作ってみよう。フランスの本を見ながら挑戦した。
材料はヤギの生チーズがいいが手に入らない。
クリームチーズにした。「砂糖と卵黄を混ぜたら、
特産のコニャックで香りづけ」とある。
そんな高級なものはない。
持ち帰った機内食の白ワインをひと振りした。
卵白を泡立てて加え、280度、250度と温度を下げながら
45分ほど焼く。ふくらめ、ふくらめ。
念じながらオーブンをのぞいた。

 オーブンから出す。ポッコリ黒こげUFO、お目見えだ。


やったぁ。


でも30分後、すーっと潮が引くようにしぼんでしまった。
やっぱり…。
目の前にはデキの悪い未確認物体が残った。
手づかみで口にほおりこむ。見てくれはすごいが、
ほんわり口にやさしい。高温で焼いたせいだろう。
これもアリか。
セゴレーヌさんも、敗北の黒こげ味をかみしめているかしらん。
(おやつ研究家。多田千香子氏のコラムより。)
http://www.asahi.com/food/column/oyatsu/TKY200705070063.html



【チーズケーキマニアより】
これってホントに焦げてるのかしらん?
苦くないのかしら???
味が気になるぅ。。。^^;


人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!

●チーズケーキマニア

チーズケーキ日記・コラム

チーズケーキではないけど美味しそう! 最高級宇治抹茶使用“京はやしや”シュークリーム

サークルKサンクスにて数量限定発売なんだって!

京はやしや

京はやしや2


 先日、東京ミッドタウンにオープンした“京はやしや”で
限定パフェを食べてきた。とてもおいしかった!
 ……というのは残念ながら友人の話で、
私はまだ食べに行ったことがないのだけど。


 “京はやしや”と言えば、歴史と伝統を誇りながらも、
お茶を使った先進的な和のスイーツに積極的に取り組んでいる
老舗茶屋。
上質な抹茶を使った抹茶チーズケーキや抹茶バウムクーヘン
といったオリジナルメニューは、口コミでも評判だ。


 そんな京はやしやの味が、コンビニで食べられるという。
全国のサークルKサンクス店舗にて発売中なのは“京はやしや” 
抹茶シュークリーム(税込150円)”である。
 濃厚な味わいの抹茶クリームとホップクリームの2色仕立てで、
抹茶クリームの茶葉にはオリジナルの最高級宇治抹茶
“千代の白”を使用。
直射日光の当たらない覆いの下で育てられた“千代の白”の
新芽には、独特のうまみとコクがたっぷりと凝縮されているという。
そんな抹茶がブレンドされたミルクベースのカスタードクリームは、
抹茶本来の風味たっぷり。ホイップクリームとの相性もバツグンで、
1度に2種類の味わいが楽しめる贅沢なシュークリームだ。


 シュークリームは手軽なコンビニスイーツの代表格だが、
ここまで本格派を謳われると食べないワケには行かなくなりそう。
数量限定発売なので、逃さないよう要注意だ。
(PROWNWEB WATCHより)


【チーズケーキマニアより】
こういう本格的な味がコンビニで食べれるとは
うれしい限りでございます♪^^
是非お見逃しのないように。

人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!

●チーズケーキマニア


チーズケーキ日記・コラム

母の日にチーズケーキ。食用カーネーション・チーズケーキで華やか!

母の日にフラワーレアチーズケーキ

13日の「母の日」を前に、東京・世田谷区内の洋菓子店では
本物のカーネーションの花を乗せたケーキ作りを進めている。

 商品名は「フラワーレアチーズケーキ」。
ケーキの上にピンク色の花を乗せ、透明なゼリーで固めた。
花は食用に愛知県で温室栽培され、無味だが食感は
シャリシャリした感じだ。

 水中花のような美しさが評判を呼び、母の日までの300個分は
予約でいっぱいという。
製造販売する「パティスリーヒロアキ」の設楽博明店長(53)は
「カーネーションが咲いたケーキで、感謝の気持ちを伝えて下さい」
と話す。

ケーキは直径15センチで2100円。
花が手に入る7月中旬までは販売を続けるという。
(読売新聞より)

【チーズケーキマニアより】
わ〜!きれい〜〜〜!
もっと早く知ってれば・・・
ちなみに、今年の母の日は
かにしゃぶセットを贈りました。^^


人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

●チーズケーキマニア

チーズケーキ日記・コラム

セロリを使ったチーズケーキが好評!?

セロリのチーズケーキ


野菜や雑穀を使ったユニークなケーキづくりに取り組む洋菓子店
ル・ヴェール(倉敷市広江)で、セロリを使ったチーズケーキが
話題になっている。
青臭さや独特の繊維質の食感を抑え、
子どもでもおいしく食べられると好評だ。

 ケーキは長さ約13センチの棒状で、
ビスケット生地とチーズケーキの二層になっている。
総社市山手地区で生産されたセロリを刻んで甘く煮込み、
チーズケーキの生地と混ぜ合わせた。

 店主の片岡由治さん(36)は、健康的で他店にはない
珍しいケーキ作りが信条。
他にもホウレンソウのシュークリームなど独創的な商品ばかり。
新商品は長女が通う保育園で試食してもらい、
セロリ入りケーキも子どもたちの“合格”のお墨付き。
問い合わせは同店(086―450―0311)。
(山陽新聞より)


【チーズケーキマニアより】
親として、子供にはこういう
体によさそうなおやつを食べさせてあげたいです。
お子様のいるご家庭では是非。
ちょっと写真はチーズケーキがよく見れないですね^^;


●おいしいチーズケーキ情報


チーズケーキ日記・コラム

黒松内産のクリームチーズを使ったチーズケーキ 日糧パン、ローソンで販売

黒松内産クリームチーズを使ったチーズケーキ


【黒松内】日糧製パン(札幌)は二十四日、
後志管内黒松内町産のクリームチーズを使ったチーズケーキを、
コンビニエンスストアのローソンの道内店舗で発売する。
二週間の期間限定販売。

 同社と黒松内町特産物手づくり加工センター
「トワ・ヴェール」、北海道ローソン支社の共同開発商品。

トワ・ヴェールのナチュラルチーズは、町内の農家から集めた
成分無調整の生乳で仕込んでおり、滑らかでコクがあるのが特徴。
これを使った「チーズクリームのぱん」
「ヨーグルトチーズクリームのぱん」を共同開発し
好評だったため、第三弾の商品化に踏み切った。

 チーズケーキはベイクドタイプで、
トワ・ヴェールのクリームチーズを30%配合した
チーズを生地に練りこんで焼き上げた。
「チーズクリームのぱん」も同じ期間、アンコール販売する。
いずれも一個九十グラムで百五十円。
ローソンの道内約五百店の大半で扱う。
(北海道新聞より)


【チーズケーキマニアより】
いやいや、こういった地ものに弱いです。
コンビニのおでんも地方地方で味が違うかと思えば、
チーズケーキもやはりそうなんでしょうか。
きっと地ものならおいしいはず!


●おすすめチーズケーキをみる




チーズケーキ日記・コラム

洋菓子フェスタ先取り 神戸@チーズケーキマニア

ゴールデンウイークに神戸・元町の大丸神戸店で開かれる
洋菓子フェスタを先取りした「限定スイーツ試食会」が
二十一日、同店ジーニアスギャラリーであった。

神戸を中心に活躍するパティシエ(菓子職人)たちが
工夫を凝らした十二種類のスイーツを、
事前に応募した二十人が堪能した。(河合一成)

 同フェスタのブログを運営する神戸新聞社が企画した。
ネット上で参加者を募り、関東、中国地方を含む
六十九組百二十八人の応募があった。

 塩味のチーズケーキ、ライチのムース、
ロールケーキ「KOBE巻」…。
色とりどりのスイーツが並び、菓子sパトリー
(神戸市中央区)の約三十センチある「長すぎるエクレア」の
製作実演には、シェフパティシエの手際の良さに拍手がわいた。

 十種類味わった横浜市の会社員杉山明希さん(34)は
「神戸のスイーツは、ありきたりじゃない。
味も素材もひと工夫あって楽しめました」。

 フェスタは五月二日から七日まで。
(神戸新聞より)

【チーズケーキマニアより】
上の記事にも出てますが、
今、塩キャラメルとか塩チーズケーキってのが
人気なんですね!
個人的には、なぜ、塩?と思うのですが。。。^^;


●おすすめチーズケーキ

チーズケーキ日記・コラム

生乳で手作り 生キャラメル 花畑牧場、日航グループと開発

【中札内】タレントで酪農家の田中義剛さん経営の花畑牧場
(十勝管内中札内村)は、日本航空グループの商社、
JALUX(東京)の協力で生キャラメルとチーズケーキを開発、
二十六日に新千歳空港の売店などで発売する。

 チーズを主力とする同牧場が菓子を手掛けるのは初めて。
ともに同牧場のジャージー牛の生乳を使い、
手作りで一日各三百個を製造する。
生キャラメルは道内産の生クリームをたっぷり使い
「口に含むとすぐに溶けだし、ほんのり甘い」(田中さん)
という。

 当面は新千歳空港と同牧場で販売、
夏から道内各空港の売店で取り扱う予定だ。
生キャラメルが十粒入り八百五十円、
チーズケーキ(直径十二センチ)が千二百六十円。
(北海道新聞より)

【チーズケーキマニアより】
牧場も経営する田中義剛さん。
キャラメル10粒で850円って、、、
相当おいしいのでしょうね!^^
それにしても、田中さんのラーメンはどうなったのでしょうか??


●チーズケーキ情報をもっとみる


チーズケーキ日記・コラム

憧れの「ハイジ」の白パン&チーズを食べたの!?

子供のころの憧れの食べ物といえば、
ギャートルズの「マンモーの肉」と首位を争うに違いない!
と思われるのが「ハイジの白パンと手づくりチーズ」
ではないだろうか。 

アニメでは、確かハイジが山小屋でおんじと一緒に
チーズをつくるシーンなんかもありましたよね! 
うろ覚えですが小さいハイジが背のびしつつ一生懸命、
鍋の中を木杓子でかきまわすシーンが
もーおいしそうでおいしそうで……。

ちなみに今、なんと実写版『ハイジ』が
ギャガ・コミュニケーションズの配給で7月15日より
公開中なのはご存知ですか? 

私はまだ未見なのですが、あのハイジの世界が
リアルになったということで大変気になっております。
ところが、大阪の「浪花麺だらけ」にて
7月21日(金)〜9月24日(日)まで開催される
「牧場スイーツ博覧会」にてこの実写版ハイジの世界を
イメージした「ハイジの白パン〜おんじの焼きチーズ付」
なるメニューが登場するという噂をキャッチ! 

食い意地のはった私は映画より先に、
まずはこちらを体験してまいりました。


憧れの「ハイジ」の白パン&チーズ


さっそくオーダーしてみたところ、
画像を見てみてくださいまし。
カゴの中に期待を裏切らない素朴な形状のパン、
そしてハイジが食したというラクレットチーズ、
さらになぜか固形燃料とチャッカマンのようなものが
添えられて登場。

なんと!ラクレットチーズを、画像のように
固形燃料の炎であぶりながら溶けたところを
パンにのせて食べるのですー。

これが、アツアツにトロッと溶けたところを
食べるのがウマイ! 
白パンはフワフワしているものの結構もっちり感もあって、
かなり食べごたえアリでした。

う〜ん、これはチーズ好き、パン好きにはたまりませんね。
会場には映画のスチールなども飾ってあり、
いやがおうにもハイジ気分が盛り上がります。

「牧場スイーツ博覧会」には、
この他にも東京で開催されたチーズケーキ博覧会で1
0分で300個完売した逸話をもつ「とろ〜り生?チーズタルト」(町村牧場/江別市)を筆頭に、
全国31の牧場から選び抜かれた約70種類の
牧場直送スイーツがズラリ。

牧場の人は毎日、こんなに新鮮なチーズケーキやプリンを
おやつに食べているのだろうか……と思うと、
クララならずともうらやましくなること請け合い。
(エキサイトニュースより)


【チーズケーキマニアより】
あ〜!
このイベントもう終わってしまったのね!!
なんでもっと早く気づかなかったんだろーーー!

やっぱり、ハイジの白パンは
女子の憧れでしたよね?

く〜。。。悔やんでも悔やみきれない。。。(泣)

ギャートルズのマンモスの肉のイベントは
さすがにないだろうなぁ。
あは。あははは。(←引きつった笑い   ̄ ▽  ̄;) 


人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

チーズケーキマニア

チーズケーキ日記・コラム

聖徳太子も食べた? 日本最古のチーズ“蘇”を使ったチーズケーキ

日本最古のチーズケーキ

大阪・守口市にオープンした株式会社ナムコのテーマパーク
「大阪チーズケーキフォレスト」
ここに、飛鳥時代の日本最古のチーズ“蘇”を使った
チーズタルトがあるというので食べにいってきました。


牛乳を8時間煮つめてつくったという和製チーズは
コクがあってクリーミー、下に敷かれたタルト生地の
サクサク感がマッチして、意外とあっさり。
ちなみにチーズケーキではない、
“蘇”そのものもあるそうだが私が行った日には
残念ながら品切れ状態だった。


“蘇”のレシピ再現に成功したのは奈良県橿原市にある
「西井牧場」さんだそう。
飛鳥時代の日本にチーズがあったというのも驚きだが、
レシピを再現してしまうのもすごいですよね! 

食べたからといって聖徳太子のように一度に10人の
話を聞けるようになるわけではないものの、
なかなかおいしゅうございました。


ちょっと調べてみたところ、“蘇”はおもに
貴族の食事に登場するメニューで、
庶民の口になかなかのぼるものではなかったようです……。

しかも、当時は甘味料がなかったのでデザート、
もしくは美容健康食として食べていたもよう。
デザートにチーズを食べるなんて、
ちょっとしたフレンチみたい!? ですよね。

しかも、当時は箸がまだなかったので木のスプーンで
食事をしていたそうで、
微妙に洋風だったというのがなんともおもしろいです。
平安時代の日本最古の医学書『医心方』には
「蘇は筋力がつき、胆が強くなり、肌や体に潤い、
つやが出る」という記録も残っているとか。
(エキサイトニュースより)



【チーズケーキマニアより】
飛鳥時代にチーズケーキとは、
なんとも太古のロマンを感じさせてくれますねぇ。。。

だけど、“蘇”ってなんて読むの?
“そ”!?(笑)
(やばい・・おつむのレベルがバレてしまう 汗)


人気blogランキング@クリック応援よろしくお願いします!


チーズケーキのことなら

チーズケーキマニア

チーズケーキ日記・コラム

古代ギリシャのチーズケーキ!?

古代ギリシャのチーズケーキ

世界で最初のオリンピックが古代ギリシャで開催されたのは、
紀元前776年。
世界史の教科書の最初のほうのページに出てきた記憶が、
うっすらと残っていますよね!? 
今と同様4年に1回、開催されていたそうで
聖火リレーこそなかったものの、
たいまつをリレーするという習慣は当時からあったそう。

金銀銅などのメダルはまだなく、
勝者にはオリーブの冠が贈られていたとか。
ギリシャ市民の男子が陸上競技を中心に、幅跳び、
円盤投げ、槍投げ、レスリングなどの競技で肉体の限界に
挑んでいたようです。


ところで、当時のアスリートたちのエネルギー源が
チーズケーキだったというのはご存知でした? 

先日、「日本最古のチーズ“蘇”を使ったチーズケーキ」を
取材した「大阪チーズケーキフォレスト」で、
実はもうひとつ気になっていたのが
「復刻・古代ギリシャのチーズケーキ」(!)だった。

この時代、チーズは今の運動選手が服用する
サプリメントのようなものと考えられていたんでしょうか??

はちみつをかけて食べるギリシャ風の独特のケーキで、
おもな材料は無漂白の小麦粉とリコッタチーズ。
さっそく味わってみたところ、
「舌がシビれそうに甘い!?」と思いきや
ケーキそのものの甘さは控えめ。
生地にナッツのようなものが入っているので食感もよく、
飽きずに最後まで食べられました!


さらに、驚いたことにものの本によると、
この古代ギリシャで生まれたチーズケーキは
古代ローマ人がギリシャを征服したことでイタリアへ渡り、
さらにイギリスへと伝わり、その後移民によって
アメリカへと広がっていったそうなのです!

私もチーズケーキといえばなんとなくアメリカのママの味、
というイメージがあったのですが、
チーズケーキのルーツがまさかギリシャにあったとは……。
お菓子の世界も調べていくといろいろな歴史や
バックグラウンドがあるんだなぁ〜とちょっと感心。

この「古代ギリシャのチーズケーキ」は
「大阪チーズケーキフォレスト」でしか味わうことができない
メニューだそうなので、
甘いもの好き&スポーツ好きの方はぜひに。
(エキサイトニュースより 野崎 泉)


【チーズケーキマニアより】
へ〜。
チーズケーキが古代ギリシャ人の
エネルギー源だったとは!
しかも、大阪チーズケーキフォレストでしか
味わえないとは!!
私は都内在住なので、非常に残念。。。
○| ̄|_。。。

大阪にお住まいの方は足を運んでみては!?


人気blogランキング@応援よろしく♪


チーズケーキのことなら

●チーズケーキマニア



チーズケーキ日記・コラム

チーズをテーマにしたカフェ!?

チーズをテーマにしたカフェを
新宿アルタに発見!


【お店コメント】
チーズをテーマにしたカフェレストランです。
さまざまなチーズを用いたケーキの数々は、
どれも素材の持ち味を最大限に生かした自信作。
おみやげにもぜひどうぞ!
お食事にはチーズを使用したこだわりの料理をお試しください。
スパゲティー、リゾット、カレーやオムライス…
それぞれの料理のおいしさが一層引き立つよう、
使用するチーズを選び抜きました。
ご来店を心よりお待ちいたしております。

とのこと。

どんなチーズケーキが食べれるのか気になります。。。
ぜひ新宿に行った際には足を運んでみては。


人気blogランキング@応援よろしくお願いします。


チーズケーキのことならやっぱり

●美味しいチーズケーキ情報



チーズケーキ日記・コラム

備長炭は今や食べる時代!? 炭のチーズケーキ

大阪・なんばパークスで7月18日まで開催中の
チーズケーキ博覧会」。
ベイクドレアスフレ、タルト、ムース、半熟、
和風から変わりダネまで、世界中&日本中から総勢200種類もの
チーズケーキが集まる甘いもの好きには夢のような祭典だ。
中でも目が釘づけになったのが、和歌山発「セレネ」という
お店の真っ黒な「炭チーズケーキ」(!)

なんでも食用の炭「ヘルシーチャコール」を練り込んであるとかで、
見た目のインパクトにまずはビックリ。
さっそく味見してみたところ・・・つづき

(エキサイトニュースより。)

いやいや、炭ってどんな味するんだろー?
と思って思わずお取り寄せしてしまいましたが、
ふつーに美味しいチーズケーキでしたよ♪
(ってコメントもふつーだよ! 汗)
テイストはちょっとあっさり目だったかな。。。


人気blogランキング@応援よろしくお願いします。



チーズケーキのことなら



チーズケーキ日記・コラム

通販マニアなわたしって・・・

こんにちは!
ちょっと風邪気味のチーズケーキマニアです!(ゲホゲホ・・)

チーズケーキ好きのみなさんは、お取り寄せ、ネット通販てよく利用しますか?
私の姉妹は、実物を見ないと買う気になれないらしく、
「え〜。よくインターネットなんかで買い物できるわね〜」
と言っていますが、(ほっとけ!)

わたくしチーズケーキマニアは、
通販、お取り寄せ大好き人間!!

↑これは通販好きの母親ゆずりなんですよ。
おほほ。(←人のせいにしてる ^^;)

つい先日もパティシエ・シマの島田シェフ考案「クレーム・アンジュ」をご注文♪

フロマージュと生クリームのなめらかさに
思わず気絶しそうになりました(#′▽′#)


だってだって、便利だしぃ、地方の美味しいモノも簡単に
手に入るしぃ、時間も節約できるしぃ〜!

こんな便利なものを利用しない手はない!
と思ってしまうのですが・・・。

まだまだ、ネットでのお買い物ってそんなに
定着してないんでしょうかね・・・?


私は、下着や生活雑貨、友人へのプレゼントなんかも
通販で買っちゃいますけどね〜。
なんと言っても商品を選んでるときが
一番幸せですわ揺れるハート


ハンドルネーム、
「ネット通販マニア」に変えようかな?(笑



私も通販大好き!って人は⇒
人気blogランキング@応援よろしくお願いします!!



チーズケーキのことなら

チーズケーキマニア



チーズケーキ日記・コラム

美味しいチーズケーキのお店☆中目黒JOHAN(ヨハン)

中目黒ヨハンのチーズケーキ

わたくし、チーズケーキマニアも大好きな
中目黒にあるチーズケーキの美味しいお店、
「JOHAN」(ヨハン)。
先日、ブログを色々見ていたら、
わたしより、このお店に詳しい方が記事に書かれて
いたので、引用させていただきます。


--------ここから----------------------

男性ファンも多い
『JOHANN(ヨハン)のチーズケーキ』です♪

「中目黒=ヨハン」とい言うくらい、中目黒の超有名店です。
私も大好きなお店です。
というのもこちらのお店、ケーキは勿論おいしいのですが、
お店を切り盛りしている平均年齢70歳を超えるおじいさま方が
良いのです。

元々は大手プラスチック会社を定年退職したオーナーが、
友人のアメリカ人の奥様からいただいたチーズケーキの美味しさに驚き、
第2の人生をケーキ作りにかける決意を固めのが始まり。

その後、その奥様にレシピを教わり、さらに自ら研究を重ね、
ついに昭和53年にお店スタート。
一緒に働くスタッフも全て元同僚で固めるというチームワークの良いシルバー(元はおじさま方)軍団なのです(笑)

そんなおじいさま方が作るチーズケーキは、
男らしく4種類のチーズケーキのみ
30年近く、こっくりと濃厚なのに甘みを押さえたNYチーズケーキを作り続けています。

<ケーキは4種類>
『ナチュラル』... ベークドとレアチの間ぐらいの固さで絶妙。

『メロー』.........ナチュラルより甘さ多めでコクがある。

『ブルーベリー』...レアチーズ系でぷるぷるとブルーベリーがのっています。

『サワー』 ........サワークリームが上にのっていて、適度な酸味が特徴。

※1つ315~346円。ホール(3,300〜円)もあります。
ケーキのサイズはピース、角型、ホールがあります。
微妙な味の差を感じられるケーキには、
仕事の良さを実感できます。
着色料、香料、水、保存料は一切使用していない上、
開店以来同じ材料と分量を守っているので、
味はつねに変わらず一定なんだそうですヽ(*'0'*)ツ
こうした徹底した安全意識の高さのおかげで、
ケーキは冷凍/冷蔵でも1週間ほどは味を落とさず保存
できるんですね。

サイズは小ぶりなのですが、見た目に反して
ボリュームがあります。
とってもシンプルでオーソドックスなチーズケーキ、
シルバースパイスで手作り感ばっちり、やさしいお味デス
濃厚なので濃いコーヒーと共に食べて欲しいところ。


言ってくれたらドリップしますよ・・・



■ 店 舗 名 :『JHOAN(ヨハン)』
■ 住  所 :東京都目黒区上目黒1-18-15 ロイヤルカミヤビル1F map
(目黒駅から、目黒川方向へ。川に差し掛かったら、橋を渡らずに左方向に川沿いを歩いていきましょう。徒歩2,3分)
■   T E L :03-3793-3503
■ 営業時間 :10:00〜18:30
■ 定 休 日:無休(お盆・正月休業)


--------ここまで-----------------------------

おさんぽカフェより。

私も、なかなか行く機会がないのですが、
都内にお住まいの方なら絶対一度は
食べてみてください。

上にもあるように、シンプルだけど、
何度でも食べたくなってしまいます。

う〜〜〜ぅ。
明日行っちゃおうかな・・・。るんるん



人気blogランキング@応援よろしくです!


●お家でチーズケーキを食べるなら


チーズケーキ日記・コラム

GODIVAが教えるレシピ@チーズケーキマニア発!チーズケーキの作り方レシピ

どーもー!チーズケーキマニアです。
そろそろ、バレンタインが近づいて参りましたねぇ。



彼にどんなチョコを送ろうか考えてます?よね!

でも、やっぱりこのブログを見てる人は、
手作りモノをあげようと思ってるんじゃないかしら・・・?

やっぱり、あげるほうとしても、
手作りの方が気持ちが伝わる気がしますよね?

なんてことを思いつつ、ネットでいろいろ見ていたら、
あのGODIVAがレシピを紹介してました!


GODIVAといえば、チョコレートの中
では定番中の定番。


手作りとは言えども、1年に一度のことだし、
ちょっぴり贅沢なGODIVA
チョコレートを使ってもいいんじゃないかな?


ちょっと重くて見にくかったけど、
いろんなケーキのレシピがあって面白かったので見てみてね。
GODIVAのレシピ





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

